学校公開・学校説明会は3校以上は行ったほうがいい

学校公開には是非行くべき!

志望校を決めるに当たって、学校公開・学校説明会は是非行ったほうが良いです。Webサイトやパンフレットだけでは分からない情報をたくさん得ることができます。学校からの説明で得られる情報に加えて、学校や生徒の雰囲気、通学のイメージを知ることができます。「なんとなく合いそう」「なんか違うな...」という直感を得られることも多いです。

模試の会場で私立高校が使われることがあるので、そういう機会に私立の雰囲気を知るのも良いですね。学校公開・説明会はかなり人気で定員オーバーで参加できないこともあるかもしれませんが、学校の近くまで行って周辺を見るだけでもよいと思います。

その学校を訪れた『体験』が力になる

冷静に比較するという意味で、都立2校・私立2校ぐらい見れるとベストだと思います。部活体験もコロナ禍が落ち着いたら再開すると思うので、部活重視で志望校を決めようと考えている生徒は活用してください。

その学校に足を運んで、雰囲気・エネルギー・周囲の環境・そこにいる人たちの息遣いを感じることは『体験』という点でとても重要です。志望校を決めるときにも、そして勉強を頑張るときにも大きな支えになると思います。