高校受験に対する我が家の基本スタンス

私も妻も地方出身なので、長男が中2に上がるころは東京の高校受験事情についてほとんど分からない「???」状態でした。なんとなく周囲で、都立高校を本命・第一志望にするご家庭が多いんだなということと、どこそこ高校はレベルが高いらしい、という噂話程度。長男中2の2学期ごろから具体的な情報収集や検討を始めました。

長男は比較的しっかりした将来の目標があったので、『その目標のためには国立大理系学部に行く必要がある』⇒『その大学・学部に行くための学力を身につけられる高校に行きたい』という流れで、ある程度レベルの高い都立高校が検討対象となりました。

我が家の大事なポイントとしては、あくまで高校は大学とその将来のための通過点、ということです。

都立か?私立か?という点については、正直「どちらでもいい」と考えていましたが、多摩地区には特色を持った素晴らしい都立高校が多くあったので、情報収集と検討するなかで都立高校が第一志望になりました。(この経緯は後日、別記事にて。)